ディープラーニングを極めるまでの日々の軌跡

普通のアラサーサラリーマンが、ディープラーニングを勉強する記録を綴っていきます。

【2021年3月】G検定まで3週間

いよいよG検定の試験日が近づいてきました。

公式テキストと問題集は1通りやったのですが、正直、テストでどんな問題が出るかとか、時間が足りるの?という懸念がありました。

 

G検定は、過去問がありません。なので、色々と調べたら、模擬テストや例題を無料公開している会社がいくつかありました。(Study-AInなど)

あくまで無料でできるやつを探しました、ケチなので。

 

で、模擬試験は本番同様120分あり、平日は仕事もあり受ける時間がありませんでした。

なので、休日を使って解いてみました

・・・む、むずい。。。思ったよりも難しい。公式テキストには書いてねーじゃん、て問題も普通に出てきます。(後で調べると、他の参考書などには載っているものも多かった)

正答率でいうと、5~6割くらいでした。テスト1週間前なのに。

 

よし、残り1週間で追い込もう、と思いましたが、この時期は仕事も忙しくて、平日はほとんど時間が取れませんでした。

けっきょく、模擬試験や例題を受ける+間違えた問題はちゃんと解説を読んで理解する程度しかできませんでした。

 

テスト前夜は不安に打ちひしがれながら、ベッドに向かうのでした。