ディープラーニングを極めるまでの日々の軌跡

普通のアラサーサラリーマンが、ディープラーニングを勉強する記録を綴っていきます。

【2021年4月1日】G検定結果発表

さて、3月20日に試験が終わってほっと一息ついており、ちょうど年度も終わって、4月から心機一転、新しい年度のスタートです。 まあリモートワークで新入社員もいない僕にとっては、年度が変わったところで全く実感がなく、ただの変化のない日常です。ていう…

【2021年3月20日】G検定当日

模擬試験を受けて、不安に打ちひしがれながら試験当日を迎えた僕は、 いつものようにパンとコーヒーで朝食を済まし、だらだらと午前中を過ごしました。 試験は13時からなので、少し早めに昼食を取りました。眠くならないように、いつもより量は少なめで。 試…

【2021年3月】G検定まで3週間

いよいよG検定の試験日が近づいてきました。 公式テキストと問題集は1通りやったのですが、正直、テストでどんな問題が出るかとか、時間が足りるの?という懸念がありました。 G検定は、過去問がありません。なので、色々と調べたら、模擬テストや例題を無料…

【2021年1月~2月】勉強再開

さて、3月の試験まで時間があったため、数学の勉強をさらっとしたのだが、これはまだやらなくていいんじゃね?と思い、とりあえずG検定の試験に向けて勉強を再開しようと思いました。 そこで、G検定の試験勉強に使ったのは以下の2冊。 ・「ディープラーニン…

【2020年12月】勉強2週目

さて、G検定まで時間があるため、ディープラーニングに必要な知識って他に何があるの?ということを調べました。 大きく分けると、以下の2つが必要になります。 ①プログラミング ②数学 細かく分けると、データモデリングなども必要とのことですが、おおよそ…

【2020年12月】勉強1週目

さて、前回の記事で書いた4冊をベースに勉強を進めていくことにしたのだが、試験まではおよそ3ヵ月もある。 さあどうしようと思ったわけだが、とりあえず買った4冊のうち、以下の2冊を読むことにしました。 ・「人工知能は人間を超えるか」 ・「機械学習&デ…

【2020年12月】 勉強開始

G検定を受けることを決めましたが、試験はまだ先なので、どのように勉強していくかの計画を考えることとしました。 その結果、以下のスケジュールで進めていくことにしました。 12月~1月:ディープラーニングについて知る 2月~3月:問題集を解く 3月20日:…

【2020年12月】 ディープラーニングとの出会い

僕がディープラーニングと出会ったのは、2020年12月でした。 ネットの何かの対談で、日本の進むべきAI戦略について聞いていました。 その時対談していたのが、東京大学の松尾豊教授でした。 具体的な内容はあんまり覚えていないのですが、聞いていて感じたの…

はじめます。

僕はこれからこのブロブに、ディープラーニングの勉強記録を綴っていきます。 まずは僕の簡単なプロフィールを紹介します。 【年齢】30歳 【性別】男 【学歴】国公立大学の文系(日本で10番目くらいの偏差値) 【職業】普通のサラリーマン まあごく一般的な…